インターンシップのための応募書類作成講座

日時 【南大沢開催】
  2019年5月30日(木) 18:00~19:30
  2019年6月12日(水) 18:00~19:30
【日野開催】
  2019年5月28日(火) 18:00~19:30
対象 学部3年生・博士前期1年生
会場 南大沢:6号館101教室
日 野:2号館302講義室
内容 インターンシップの参加のために、応募書類(エントリーシート)の提出を求める企業も増えています。まずは、本講座に参加してエントリーシートの作成のポイントや自己分析の方法をおさえましょう!
今回の内容は、今後の就職活動にも役立ちます。

【講座のゴール】
インターンシップに応募する時に必要となるエントリーシートの書き方を理解する。

【講座内容】
エントリーシートに何をどのように書いたらいいか分かりやすく解説します。
 1.エントリーシート作成時のポイント説明
 2.自己分析ワーク(個人ワーク、ペアワーク)
 3.エントリーシート作成ワーク(自己PR、頑張ったこと等)

【事前準備】
自己分析では大学生活を振り返り、その後分析を行います。
講座では時間の制約があるため、大学生活の振り返りに関して事前準備をお願いしています。
首都大キャリア支援システムのイベントページに添付してある「自己分析 事前準備シート」を参考にしながら、学業・ゼミ、部活・サークル活動、アルバイト、ボランティアなどの活動から一つを選択し、活動内容(期間、出来事、結果)を整理しておいてください。
※選択する活動は、客観的な結果(優勝、論文発表など)を出した活動や肩書き(部長、代表など)である必要はありません。大学生活の中で多くの時間を占めた活動や、主観的な評価で満足している活動も含め選択してください。

【持ち物】
 筆記用具
講師 キャリア支援課 キャリアカウンセラー
予約 予約制(各回 定員50名)
<受付開始>
5月8日(水) 12:00から
予約は、首都大キャリア支援システムで受け付けています。
システムへの登録がまだの方は、 こちら から登録方法を確認してください!

<予約に関する注意事項>
◎予約は1人1回です。
◎参加できなくなった場合は、必ずシステムからキャンセルしてください。人気講座のため、少しでも多くの学生さんに受講の機会を設けるためです。
◎当日、やむを得ず欠席する場合は、キャリア支援課まで連絡してください。
 TEL:042-677-1140要予約
備考 ◆講座終了後のキャンパス間連絡バスは運行しません。

参加にあたっては授業を優先してください。

日時・会場・講師・内容等は変更になる場合があります。