キャリア支援課概要

東京都立大学キャリア支援課では、将来、学生一人ひとりが自分の適性や能力を活かして、社会で活躍してほしいと考え、下記の支援を行っています。
【1,2年次向け】
【3・4年次、博士前期・後期向け】
【全学年対象】

様々な将来像を考え、自分にとってどの選択が一番よいかを決める手助けとして、キャリア支援課を積極的に活用してください。

キャリア支援課長からのメッセージ

キャリア支援課へようこそ

東京都立大学の学生の皆さん、こんにちは。キャリア支援課長の河崎と申します。

皆さんは、キャリア支援課にどんなイメージを抱かれていますでしょうか?まずは、卒業・修了を控えた学生に対する就職支援を担うセクションとの捉え方が一般的なのではないでしょうか?もちろん、このミッションについては、確かに我々に課された重大な任務と考えております。

しかし、もう少し広義な言い方をすれば、我々は、皆さんが学生から社会人へと旅立つための準備をアシストしているところと言えます。そして、その準備というのは、皆さんが日ごろ取り組まれているテスト対策やレポート対策とはやや性質の異なる、皆さんの内面に根付く、「形にしづらいもの」を築いていくことではないかと思っております。

もちろん、この準備については、周囲のあらゆる協力者の助けを借りつつ、もとより皆さん自身が能動的に行っていく必要があります。しかし、その「形にしづらいもの」を築くことにおいては、正解もなければ、模範解答すら存在しないのです。自ずと多くの悩みや迷いが生じるはずですし、周囲の知友人には相談しづらいケースもありましょう。

そんな時こそ我々キャリア支援課を頼っていただきたいと切に願っております。

当課には経験豊富なカウンセラーもいます。また様々な経験を有する職員も抱えております。

きっと皆さんの築き(≒気づき)をサポートできる場面も多いはずです。

当然ながら、準備をスタートする時期に早すぎることもなければ、また同時に遅すぎることもないのです。1年生から4年生または大学院生まで、いつでも来れる、それがキャリア支援課です。皆さんのお越しを心からお待ちしています。

                                                                                                                                         キャリア支援課長 河崎 健児