連絡先
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
首都大学東京 学生サポートセンターキャリア支援課 電話042-677-1111(代) FAX042-677-2375
メールアドレス gakwww[atmark]tmu.ac.jp ※[atmark]を@に変えてください。

全学生に対するキャリア相談
キャリア支援課では、キャリアコンサルタントの資格を有するキャリアカウンセラー、首都大学東京の教員経験者であるキャリア支援専門員、首都大学東京OBで実社会での多彩な経験を有する就職相談員からなる専門スタッフを配置し、進路・就職活動など学生のキャリア形成全般について、個別に相談できる体制を整えています。
相談は事前の予約制になります。是非気軽に利用してください!

キャリア相談についてのご案内はこちらです。

就職に関する資料や図書・求人情報の提供
就職資料室には、求人票や会社案内、就職に関する書籍を揃えています。これらは資料室内にて自由に閲覧することができますので、お気軽にお越しください。
就職に関する資料については、他にも
理工学系で各コース毎に就職資料室を設置している場合があり、そちらでも閲覧ができます。

詳しくは各学部事務室にお問い合わせください。


就職ガイダンス等の就職支援行事
キャリア支援課では、就職ガイダンスをはじめ、さまざまな就職行事を行っています。
今年度の日程はこちらをご覧ください。


企業別OB・OG名簿の閲覧
「志望する企業で活躍している先輩を知りたい」という皆さんの要望に応えて、就職資料室では首都大学東京同窓会が作成した卒業生名簿やキャリア支援課で整備したキャリアサポートOB・OGネットワーク登録者の名簿などが閲覧できます。

その他、各企業から提供いただいた卒業生名簿、学部別進路先名簿も用意しています。
閲覧を希望する場合は、就職資料室で職員に声をかけてください。

各種インターンシップの支援
キャリア支援課では、学生のみなさんへ以下のインターンシップにかかる募集情報の提供等の支援を行っています。

現場体験型インターンシップ
 学部1、2年生を主対象とした正課授業のインターンシップです。
大学推薦型インターンシップ

 本学学生の受入枠を設定いただくインターンシップです。学内選考にて実習学生を決定します。
大学経由応募型インターンシップ
 大学(キャリア支援課)を通して応募が必要なインターンシップです。

一般公募型インターンシップ

 学生自身で直接応募(エントリー)するインターンシップです。


※上記以外にも各学部・系等で取り扱うインターンシップもあります。