現場体験型しごと研究(実習)

企業・官公庁の方へ

本学では、現場体験型しごと研究(実習)にご賛同のうえ、学生受入れへお力添えをいただける企業・団体様を募集いたしております。

当該インターンシップへの参画をご検討の企業・団体の方は、以下のお問い合わせ先までご連絡いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

当該インターンシップへの参画について

学生受入について

当該インターンシップの概要をご確認いただき、以下の項目に基づいた学生受入にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

時期

本学夏季休業期間(8月中旬~9月中旬)

日数・時間

5日~10日間

  • 連続する日でなくても可能です。
  • 土・日・祝日の受入も可能です。
  • 受入(実働)時間は計40時間以上(5~8時間/日)となるようご配慮ください。
場所

原則、東京都内、またはその近郊となるようご配慮ください。

報酬・日当

不要です。

交通費・食事代

原則、学生の自己負担となります。

保険

実習期間中(通勤時含む)に発生した事故等に備え、すべての学生が以下の保険に加入いたします。

  • 傷害保険
  • 賠償責任保険
受入学生

学年、所属学部、専攻等、受入学生について条件や希望がある場合は、本学担当宛にご相談ください。

実習内容例
  • 製品開発・品質管理等、製造業における業務体験
  • 客室清掃、フロント等ホテルにおける業務体験
  • 融資・預金業務等の金融業務体験
  • 物流(海上・陸上)・運送に関する業務体験
  • 課税・徴収・庶務・広報事務等都税事務所における日常業務の体験
  • 利用者支援・介護補助業務等・老人福祉施設における体験
  • カルテ管理・病床管理・物品購入・外来患者案内等の病院における業務体験
  • イベント開催準備・PR・実施等文化施設における業務体験
  • 上下水道・高速道路等の都市インフラ維持管理に関する業務体験
  • 特別支援学校における児童生徒の介助補助等の体験
  • 図書の貸出・返却・納本等図書館における業務体験
  • 保育園・児童館施設における保育・児童育成業務等の体験
  • ごみ及び資源物の収集や処理・リサイクルセンター業務・不法投棄対応等の体験
学生受入にかかる依頼事項

以下の項目に基づいた学生受入にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

事前申合せ

受入学生数や実習内容等について事前(1~7月)に申合せをさせていただきます。
 詳細は、下記の実施フローをご確認ください。

協定書の締結

受入学生決定後(6月下旬~7月上旬)、協定書(覚書)を締結させていただきます。

実習所見票の提出

実習終了後(8月下旬~9月下旬)、受入学生に関する所見票の作成・提出をお願いいたします。

受入学生の決定について
  • 本学へご提出いただく「実習内容調査書」に基づき、当該インターンシップ履修学生を対象に学内で募集します。
  • 本学にて学生を選考のうえ、6月下旬~7月初旬に受入学生について報告いたします。
  • 受入学生は本学にて決定いたしますので、あらかじめ受入学生にかかる条件等をご指示いただきますよう、お願いいたします。
  • 希望学生が、募集人数に満たない、またはいない場合もある旨、ご了承の程、お願いいたします。

実施フロー [2022年度]

お申し込み・お問い合わせ先

東京都立大学 管理部 キャリア支援課 キャリア支援係 インターンシップ担当

〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
東京都立大学 南大沢キャンパス 7号館1階
TEL: 042-677-1342 [直通]
FAX:042-677-2375
E-MAIL:internship@jmj.tmu.ac.jp

アクセス・MAP
京王相模原線「南大沢駅」徒歩約5分