TOP 学生課TOP

ボランティアセンター

ボランティアセンターTOP

ボランティアセンターとは

ボランティアをはじめたい学生の皆さんへ

ボランティア活動をしている学内団体の登録について

ボランティアを募集される団体の皆さんへ

お問い合わせ・アクセス

首都大学東京ボランティアセンターとは

 首都大学東京ボランティアセンターは、本学の使命である「大都市における人間社会の理想像の追求」の実践的な取組の一つとして、ボランティア活動を推進し、その活動を通じ、豊かな人間性と独創性を備えたリーダーシップを発揮する人材を育成することを目的に、2016年1月に開設されました。

 ボランティアセンターでは、学生の皆さんがボランティア活動を通して社会に参加し、社会のニーズと向き合うなかで、一人ひとりの可能性を広げられるようなサポートをおこないます。


今後の取組概要

 首都大学東京ボランティアセンターでは、今後、次の3つの柱により活動し、 豊かな人間性と独創性を備えたリーダーシップを発揮する人材を育成します。

(1)外からのニーズに応える 〜情報提供と相談支援〜

○掲示板、チラシコーナー、ホームページ等を活用して外部からのボランティア募集や講座、助成金等の情報を提供します。
○ニュースレター、メールマガジン、報告書を発行し、活動を広く発信します。


keijiban

(2)内からの活動を支える  〜学内団体のサポート〜

○学内団体の活動実態を把握するとともに保険加入の促進等、危機管理意識を育みます。
○ステップアップ講座やPRの機会の提供、備品等の貸与により、活動の充実を図ります。

ボランティア1

(3)新たに活動を創る    〜ボランティアプログラムの開発・運営〜

○首都大学東京独自のボランティア活動として、『スポーツボランティアプログラム』と『地域ボランティアプログラム』を推進します。
○学習と連動した活動を推進することにより、社会のボランティアリーダーとなり得る人材を育成します。

ボランティア2   ボランティア3

▲TOP