TOP 学生課TOP

ボランティアセンター

ボランティアセンターTOP

ボランティアセンターとは

ボランティアをはじめたい学生の皆さんへ

ボランティア活動をしている学内団体の登録について

ボランティアを募集される団体の皆さんへ

お問い合わせ・アクセス

ボランティア活動をしている学内団体の登録について

ボランティアセンターでは、活動のサポートやリスクマネジメントの観点から登録制度を設けています。登録団体には、下記のようなサポートをおこないます。

(1)ボランティア保険の加入手続き

ボランティア活動中には、ボランティア自身がケガをしたり相手にケガをさせてしまったり、物を壊してしまうこともあります。1回や1日のみの活動であったとしてもボランティア活動にはリスクが伴います。ボランティアだから責任を免除されることはありません。 そんな万一の場合に備えて、必ず事前に「ボランティア保険」に加入してから活動するようにしてください。
近隣の社会福祉協議会で加入受付を行っていますが、首都大学東京ボランティアセンターでも代行手続きを行います。(保険料:年間300円〜)

※上記とは別に、首都大学東京の発展を支援している団体「the Tokyo U-club」では、ボランティア活動を行っている学生に代わって保険料を負担する「学生ボランティア保険加入代理申請制度」を設け、ボランティア保険加入の支援をされています。申請や活動報告などの手続きが必要になりますので、詳細は下記のサイトを確認し、直接ご連絡ください。
http://www.the-tokyo-u-club.jp/

(2)活動がより充実するためのステップアップ講座の開催

危機管理やリーダー養成、スキルの獲得などステップアップのための講座などを実施する予定です。

(3)活動に役立つ情報とPRの機会の提供

ボランティアセンターからのお知らせや学外のボランティア募集や講座、助成金情報等をメールマガジンでお届けします。 また、ボランティアセンターの掲示板やイベントを活用していただくなど活動のPRの機会を提供します。

(4)書籍や資料、備品や機材等の貸与

ボランティアセンターの備品等を貸し出ししていく予定です。今後、充実化していけるよう整備していきます。


※ ボランティアを主目的とした団体でなくても活動の一環でボランティア活動や地域貢献活動をしている団体は登録することができます。
※ 1回や1日のみの活動であったとしてもボランティア活動にはリスクが伴います。自分自身やメンバーを守るリスクマネジメントの観点からもできる限り登録することをお勧めします。


登録方法

「学内ボランティア活動団体登録シート」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、ボランティアセンターへEメールで送信するか、持参して提出してください。

【提出先】首都大学東京ボランティアセンター
南大沢キャンパス 1号館 1階
開室時間:平日9時〜17時45分
電話:042-677-1354(直通)
E-mail: tmu-volunteer●jmj.tmu.ac.jp
(●を@に変換してください)

▲TOP