TOP 学生課TOP

ボランティアセンター

ボランティアセンターTOP

ボランティアセンターとは

ボランティアをはじめたい学生の皆さんへ

ボランティア活動をしている学内団体の登録について

ボランティアを募集される団体の皆さんへ

お問い合わせ・アクセス

ボランティアを募集される団体の皆さんへ

ボランティアセンターでは、皆さまからのボランティア募集や情報の提供を受け付けております。大学生向けのボランティア情報をお寄せください。

当センターでは、ボランティア募集情報の取扱について、「学外団体ボランティア情報の取扱に関する方針」を設けております。ボランティア募集やイベントなどの情報提供を希望される場合には、活動内容がこの方針に沿ったものであることを確認されたうえで、初回はボランティア募集団体としてのご登録をお願いいたします。

ご登録いただきますと、以下が可能となります。
@掲示板やラックでの配架
Aメールマガジンへの掲載(配信の時期や情報量により掲載できない場合もあります。あらかじめご了承ください)
B来室した学生への情報提供

ボランティア募集団体としてご登録いただくには、「学外団体ボランティア情報の取扱に関する方針」をご確認のうえ、
1.ボランティアセンターに電話・E-mail等でご連絡ください。受付時に簡単な聞き取りをさせていただきます。
2.ボランティアセンターから、E-mail等で「学外団体登録シート」をお送りします。
3.ご記入いただきました「学外団体登録シート」と一緒に、
 ・パンフレット等、団体概要を記したもの
 ・団体の担当者様の名刺
 ・ボランティア募集のチラシ等(できればA4サイズ、縦方のものを10部程度でお願いします。)
をご郵送、もしくはご持参ください。

ご登録いただきますと、ボランティア募集情報を更新時(原則3年間は有効)まで何度もお預かりいたします。

ボランティア依頼を検討される際には、以下のことにご配慮ください。

学生の試験期間・休暇期間への配慮

学生は定期試験前から試験期間中は学業に専念するため、ボランティア活動に参加することが難しくなります。また長期休暇中は授業期間に比べてボランティアセンターの利用学生数も少なくなりますのでご留意ください。
・前期末試験:7月下旬〜8月上旬   夏季休業:8月上旬から9月下旬
・学年末試験:1月下旬〜2月上旬   春季休業:2月上旬から3月末

ボランティア活動保険への加入の確認

ボランティアセンターではボランティア活動に参加する学生にボランティア活動保険への加入を義務付けています。 各団体におかれましても、ボランティア学生に保険加入の確認をお願いいたします。 ボランティアセンターで加入手続きの代行も行っていますのでその旨ご案内ください。

学生の試験期間・休暇期間への配慮

お預かりしたボランティア募集情報は学生に紹介しますが、必ず学生を参加させるというお約束はできません。 ご依頼いただいた内容に応えられるとは限らないことをご了承ください。

お手続きについてご不明な点がございましたら、ボランティアセンターへご連絡ください。
TEL:042-677-1354
E-mail:tmu-volunteer●jmj.tmu.ac.jp
(●を@に変換してください)


▲TOP